4790394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

さつま島美人35度

250204さつま島美人35.JPG

さつま島美人の35度です。緑色のビンになります。
さつま島美人は、当地でも販売していて、お値打ちに購入できます。白麹の特有のふくよかな味わいと甘みがあって、飲みやすい焼酎です。
焼酎が苦手な方にも、スムーズに飲めちゃいますね。

蔵元の長島研醸有限会社、天草諸島の南端に位置する長島という場所にある会社です。
天草諸島の南端にあっても、鹿児島県なんですね。
鹿児島の最北端、出水地域にある蔵。

もとから、一社ではなく、島内5社が合併してできた会社だそうです。
昔、焼酎がまだブームになる前は、各蔵元さんも経営的に厳しかったとか。
ということで、小さな蔵が生き残り戦略で一つになったこともあったようです。
長島さんの合併の事情はよくわかりませんが。
今でも、五つの蔵で製造されていると、教科書に書いてありました。「島美人」とは、"島(世の中)の男性にいつまでも愛されるように"という願いが込められているそうです。

この焼酎の特徴は、ブレンデッド焼酎ということで、一つの蔵で作るのではなく、5社で作った焼酎をブレンドして出荷されているようです。
品評会の時には、それぞれの蔵から、島美人が出品される、とも聞きました。

原料は、黄金千貫、常圧蒸留、米白麹(25度が白麹ですから、白麹かと思います)。

こちらは、その35度です。
蔵元のある地域限定販売、ということを聞いたことがありますが、お取り寄せで入手しました。35度を薄めに割った焼酎と、25度を濃いめに割った焼酎、アル度を一緒にすると、味は同じになるのかなぁ。

個人的には、35度の方が、いろんな味わいの要素が残っているような気がします。35度を濃いめに割っても、薄めに飲んでも、美味しい焼酎だと思います。
島美人だけの晩酌生活も、ありかと。

評価は、☆☆☆☆、あげちゃいます。

【製造元:長島研醸有限会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:35度】



© Rakuten Group, Inc.